(2025/11/08)

 令和7年の「新そば収穫感謝祭」を開催しました。

 今年の「新そば収穫感謝祭」は想定を超える数のご参加を頂き、無事にトラブルもなく終了する事ができました。

 ご参加くださった方々にはご満足頂けるよう精根込めておもてなしに務めたつもりですが至らぬ所はご容赦頂きたいと思っております。

  開会に先立って参加くださった皆様に、当そば生産組合牡丹の小野会長からご挨拶させていただきました。

   なお、開催のご案内を送付してからわずか10日後に予定の定員を20名ほどオーバーとなり、以後申し込みのご連絡をいただいたにも係わらずお断りせざるを得ずご参加頂けなかった多くの皆様には申し訳なく思っています。


(2025/10/10)

104日の朝から5日の午前中に掛けてコンバインを使って2.5町歩のそば畑を刈取りしました。

刈り取ったそばの種は軽トラックに積んで天日干しのハウスへ運びました

 

天日干しのハウスは農家の方から一週間ほどお借りしました。


(2025/9/19)  種蒔きからおよそ55日、厚目内のそば畑の進捗状況を見てきました。

今年は夏の天候が猛暑でしたので、種蒔きを通常より

一週間遅らせて727日に行いました。

その影響もあってか開花時期も遅くなり8月下旬となりました。

ちょうどあたりには昆虫がわんさか飛び交っていました。

あれからわずか20日程度経った昨日、倒伏していないかを確認するために畑へ行ってみましたら、なんと早くも穂頂まで実が黒く膨らんでいました。

茎柄も黄色に変色してきていて、そろそろ刈り入れ時と思われます。

あと10日くらいで収穫しないとコンバインでの歩留りが低くなります。


(2025/8/30)  しばらく雨が続いたのでその後の生育状況は大丈夫かを確かめに厚目内地区のそば畑へ行ってきました。概ね順調に推移しています。

そばの花は満開で心配していた虫たちの乱舞も見られ交配も心配ないようです。

8号園(7アール)

7号園(7アール)

5号園(5アール)

9号園(7アール)


(2025/8/24)  八月定例会を開催しました。

今回の打ち合わせ内容は914日と15日の二日間の日中1030分開始で、黒石市内前町の上原呉服店前で「黒石こみせ祭り」の牡丹そばを一日350食限定で一食500円にて販売します。

 

当日は「盛りそば」の他にも「そばカリント」も販売します。


(2025/8/21) 種蒔きから約三週間が経ち、この間に二度の雨がありました。そばの茎が流されてしまっているのではないかと心配になり、厚目内の畑へ様子を見に行ってきました。現地は水害の被害はほとんどなく順調に生育していました。早いところではもう花が咲き始めています。

 


(2025/8/10) 8月3日の発芽確認から1週間経過し、その後の成長具合を確認してきました。


(2025/8/3)  7月27日に種蒔きをしましたが、あれから一週間、畑には全く雨が降らず、気温も30度越えで発芽がうまく出来るのか心配していました。しかし、8月3日には無事発芽していました。


(2025/7/27)  令和7年産牡丹そば種蒔き

7月27日、厚目内地区の畑2.5町歩に種蒔き作業を行いました
今年は昨年の教訓から300坪当り種蒔き量を5kgとしました。

参加メンバーは10名でしたが順調に進み、およそ1時間半で完了しました。
種蒔きを終わった畑は順次トラクターで蒔いた種を漉き込んでいきます。

発芽予定は雨などの水分によりますが、概ね8月7日頃、開花の見込みは
8月25日前後ではないかと思われます。


(2025/7/3)

 次回定例会は7月13日(日曜日)午前11時から「津軽の食彩野田」で行います。

 それに先立って午前9時から「そば打ち体験」を行います。希望者は各会員へ申し込んでください。


(2025/6/27)

  厚目内のそば畑の雑草を草刈り機で刈り払いをしました。

  朝8時に集合して11時まで7人でほぼ全域の雑草を刈取りしました。

 終了後はみんなでお昼を食べて解散しました。

 

 


(2025/6/6)

 去る6月6日朝9時から厚目内地区の畑に有機肥料を散布する作業をして来ました。

 散布した肥料の量はおよそ600kgでしたが、心配なのは徒長しなければいいのですが。これから7月下旬には種蒔きの予定です。

 作柄がいい結果になればいいのですが。


 次回定例会は5月25日(日曜日)午前11時から「津軽の食彩野田」で行います。

 それに先立って午前9時から「そば打ち体験」を行います。希望者は各会員へ申し込んでください。


(2025/4/20)

 今年のお花見例会は4月20日午後6時から黒石の百年料亭「富士見館」にて開催しました。参加者は23名。 いつの間にか大所帯となりました。

都合で参加できなかったメンバーも12名居りますがとても賑やかに開催されました。当日はまさに黒石の桜がほぼ満開となり、富士見館の桜のライトアップもなかなか素敵でした。


(2025/1/26)

 令和7年の旧正月新年会を開催しました。

 参加者は24名。

 午前9時からソバ打ち講習会を行いました。